このブログを検索

2013年10月18日金曜日

ロゲイニングでおもてなし

こんばんは。
台風の進路が危ぶまれますね。
それにしても10月に台風ってどうよ?!(@@)

さて、明日は、多良で「親子で農業体験」が行われます。大垣市のVYSで活躍する三輪さんたちが上多良にある大嶽さんの畑を借りて企画されたもの。総勢80名ほどの方がこられるようです。なずなも明日、写真を撮りにうかがいます。

あさってはいよいよ「歴史ロゲイニング」兼多良地区歩け歩け大会です。
明日から、食生活改善協会多良支部の方々にトン汁の準備を始めていただき、私たち「多良めき☆」(多良女子会)も宮崎屋さんの御菓子「多良峡」と多良の特産品の熱いお茶でおもてなしをいたします。

なんとかお天気がもってくれるといいのですが・・

ところで、宮の大神神社に江戸時代、多良の茶商人たちが寄進した茶灯籠があるのをご存知でしょうか?

 
これがそうです。
 

 
大神神社。奈良の三輪山の大物主の神などが祀られています。
延喜式にのっている古社です。


                灯篭の側面にこんな文字が刻まれているんです。
 
当時はとても羽振りがよかったんでしょうね。
 
多良のお茶屋さん
翠古園さん(上石津町三ツ里)
 
それぞれに美味しいお茶ですよ。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿