日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2013年10月12日土曜日

今日の岐阜新聞から 上石津で熊目撃情報とふるさとの風暦

おはようございます。
今日は昨日よりは少し、涼しいみたいです。
今夜はちょっと親しい方々とのお楽しみ会があって、朝からウキウキ気分だったのですが、岐阜新聞見たらびっくりする記事が・・

上石津でもついにクマが目撃されました。
場所は多良の三ツ里地区。
どこをとっても山また山の多良地区ではありますが、周辺の方々はくれぐれもお気を付けくださいね。山に入るときはクマ鈴をつけていかれたほうがいいと思います。あと、香水などにおいの強いものは熊は嫌がります。大きな音でラジオを鳴らしていくのも有効ですよ。

こういうとき、昔なら真っ先に防災無線で流されるんだけど、今はその手段もありません。外の拡声器から流れる音は割れてしまって聞き取りにくい。

これまでクマが出たらしいという話を聞くことはありましたが、目撃情報はおそらく初めて。
鈴鹿山系は熊はおらんというのが定説でしたが、見事にひっくり返りました。冬眠前で食べ物をあさりに人家の近くに出てきたのでしょうか。
本土にいるのはヒグマではなくて、ツキノワグマ

実は環境省のレッドリストにも載ってるんです。
イノシカサルと同じく、山の獣は山に返す林政を・・・
人も獣もHAPPYに暮らせる山里づくりを・・・

ところで今朝の岐阜新聞文化欄に「ふるさとの風暦」が掲載されました。
牧田の八朔祭りを紹介しました。
 
毎年9月1日に牧田上野の中道地区で行われる、山郷の情緒漂う、とても素敵なお祭りです。



0 件のコメント:

コメントを投稿