このブログを検索

2013年10月2日水曜日

10月の星空情報

多良ふれあい天文台の吉田さんから、10月の星空情報が届きました。


 
 
朝晩は寒いくらいになってきましたが昼間はまだ暑いくらいの日も多く、寒暖の差で

体調を崩してしまいそうですね。

 

先月は運動会の関係で星空観察会が第4土曜日に変更になりましたが、今月からはいつ

もの第3土曜日に開催する予定です。ぜひお越しくださいね。

 

運動会のとき、昼休みに天文台を開けて太陽と金星を見ていただきましたが、ある男

性から「日食のときに見ようと思って来てみたらすごい大勢の人でよう入らなんだ。

今日初めて見させてもらってうれしい」と言ってもらえました。今以上に

気軽に訪れてもらえる場所にならなければと思いました。

 

10月の星空情報です

5日 新月(月が太陽の方角にあり、見えない)

8日 夕方、西の空で細い月と金星が並んで見えます

12日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

17日 十三夜(十五夜を中秋の名月と呼ぶのに対し、十三夜は「後の月(のちのつき)」

「豆名月」「栗名月」ともいいます)

19日 満月 星空観察会(満月のため、星はあまり見えませんが、月と明るい星団など

を見ていただきます)

21日 オリオン座流星群が極大の頃(輻射点はオリオン座とふたご座の中間くらいです。

夜中にならないと上ってこないのと、月が明るく、観察しにくいと思います)

25日 深夜から翌朝にかけて木星と月が並んで見えます

27日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

 

惑星の見え方

土星 18時位には西の低空にありますが、19時過ぎには沈んでしまいますので、観測

の時機はほぼ終わりです

金星 夕方から20時位まで西の空で明るく輝いています。望遠鏡で見ると半月よりも

少し太った月のように見えます。

木星 日付が変わる頃東の空から上ってきます。ふたご座に見えています。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿