このブログを検索

2013年8月25日日曜日

親子体験講座「草木染め教室」

こんばんは。
昨日の雨でかなり涼しく過ごしやすい1日となりました。

今日は大垣市かみいしづ緑の村公園で、多良公民館親子体験講座「草木染め教室」を開催。
みんなでバンダナを作りました。
先生は工房「四季彩」の三宅しずゑ先生です。

最初に草木染めのやり方を聞きます。

模様を作る型もこんなにあります。


バンダナの折り方によって、模様の出方も変わります。みんな真剣。

バンダナに型を当てて、ゴムで縛ったり、割りばしで挟んだり・・工夫もいろいろ
 バンダナを水に浸して湿らせた後、媒染液につけます。
酢酸アルミによる媒染。発色も鮮やかです。

マリーゴールドの花弁を煮出したもの
液は茶色に見えますが、染めると鮮やかなからし色に



10分間煮出して液をバンダナに沁みこませます。
浮いてこないようにアルミの棒で抑えながら・・
 

出来上がったバンダナを水で洗って脱水。さらにアイロンをかけて乾かします。

みて下さい。
このすばらしいデザイン。
子どもたちの発想力の豊かなこと!
だから親子体験講座は楽しいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿