このブログを検索

2013年8月13日火曜日

今年も集え 多良の夏!

こんばんは。
今日は少し、風があって涼しいですね。
仕事はしないといけないのですが、この暑さで現実逃避・・(^^;

さて、先日の中電フォレスターさんの二日目のレポはこちら
皆様、本当にありがとうございました。
森が少しずつよみがえっていきます。

今日は、「上石津グリーンライダーズクラブ」による里山の倒木撤去作業が行われました。


場所はみどりの村のバンガローから少し山の中に入った場所です。
愛知・岐阜から計7名が参加されたそうです。
暑い中、本当にお疲れさまでした。
帰りは「あめんぼ」さんでピザとサイダーとソフトクリームを食べ、みなさん「おいしい」と満足されてたそうです。その後、藤原温泉に行かれたとのことでした。
 
いろいろな人々の力で、里山が少しずつ綺麗になっていきますね。
 
さて、明日はいよいよ多良地区の盆踊り大会です。
そもそも盆踊りは死者の魂を慰めるための踊り。
神代の昔、アメノウズメが天の岩屋戸の前で踊ったように、踊り=一種の宗教的陶酔の意味があったのかもしれません。
長い年月の間に元の意味は次第に薄れ、今では人びとの出会いの場となりました。
薄れゆく、人と人のきずなを深める意味で、踊りの好きな人も、そうでない人も、
やれ集え、やれ踊れ
今年も多良の夏がやってきました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿