このブログを検索

2013年7月17日水曜日

今日も楽しく、マイムマイムでダイエット?!

こんばんは~♪
今日も楽しく「マイムマイム」でダイエットしてきました。
久しぶりにフォークダンス踊ると、そんなに飛んだり跳ねたりしてるわけじゃないのに、汗がダラダラ・・・
でも、みんなで踊ると楽しいですね。

さて、先日、ちょっと奥永源寺まで足をのばしてきましたよ。
いなべから石槫トンネルを越えていくと、滋賀県の東近江市は近くなりましたね。

こちらは、木地師の里と言われる蛭谷地区を流れる清流

こちらはさらにその奥にある君が畑で見つけたラベンダー
 
君が畑には「君杢」(きみもく)という工房があって、木でお盆やトレ―、器などを作っている木地師の小椋さんが健在です。
ちなみに、小椋さん、大蔵さんという苗字はルーツをたどると木地師に行きつくことが多いようです。
蛭谷も君が畑もまさに東近江の秘境。ともに小椋谷と呼ばれる場所です。
 
しかも、意外に上石津に近く、木地谷という地名も残っていることから、もしかすると、小椋谷から上石津に木地師がやってきたのかもしれません。
山また山の上石津。
今も建設業など木を生業とされている方々も多いですし、ご縁は深いかもしれませんね。
 
木地師の件では近々、春日の小宮神という所におられる木地師の子孫を訪ねる予定です。
ちなみに、「君が代」をつくったのは、小椋谷から春日にやってきた木地師であるといわれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿