このブログを検索

2013年7月14日日曜日

多良公民館 親子体験講座 化石のレプリカづくり

こんばんは。
雨のおかげでかなり涼しい夜になりました。

今日は多良公民館講座・親子体験講座第2弾、「化石のレプリカづくり」でした。
講師は、大嶽喜久さんです。

石膏と水を混ぜてシリコンの型に流し込み、アンモナイトや三葉虫、サメの歯など好きな化石のレプリカを作成。数億年前の古代の夢に浸りながら、実際に多良の須城でみつかったアカシゾウの歯型やムカシジカの角、ゾウの足跡化石などのスライドを見せていただきました。

最初に大嶽先生のお話を聞きます。

見本を見ながら何創ろうかなあ・・

大嶽さんのご家族にもお手伝いしていただきました。

石膏と水の量を量ってマゼマゼ。
耳たぶくらいの硬さになったら、型に流し込みます。

うまくできるかなあ。
楽しみ♪

 


型に流し込んだ石膏の固まるのの早いこと。表面がきれいになるようにわりばしでならします。

アンモナイトに三葉虫

サメの歯
 
時間がなくて色付けまではできませんでしたが、古代への夢をかきたてられるひとときでした。
 
来月は緑の村公園の染色工房で草木染めの体験です。
お楽しみに♪


0 件のコメント:

コメントを投稿