このブログを検索

2013年7月10日水曜日

タビスル文庫 始めました。

「暑うございます。」
私の母の世代はこの時期になると、道でばったり会った人たちにこういう言葉を交わしていたことと思います。
さきほどは暑気払いに庭に水撒きをしました。
少しばかり涼しくなったかな?

さて、今朝の岐阜新聞、ご覧いただいた方もあるでしょうか?
 
福井県から始まった「タビスル文庫」
岐阜県でも始まりました。
第1号は、揖斐川町春日にある「傳六茶園」さん(新聞の写真に載っているところです)
こちらに教えていただいて、うちでも始めました。
「文庫宿 樹木(きき)」といいます。
 
要は私設のミニ図書館。
ここから借りた本は、どこかの文庫宿に返却する。
それが唯一のルールです。
 
本好き・古本好きの人にとってはたまらない企画。
もちろん、私設ですから本の数も十分とは言えませんが、新しい本に出会う喜び、人に出会う喜び、いろいろな喜びや楽しみを味わうことができると思います。
「傳六茶園」さんはお店の2Fに、うちは本堂に設置してあります。
留守にしていることも多いので、お出かけ下さるときは下記までご連絡くださいね。
 
kashinhu☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
 
タビスル文庫のHPはフェイスブックにありますが、FBのアカウントがない方も見ることができます。
気軽にアクセスしてみてください。
本好き、人が好きな方なら、どなたでも始めることができます。
岐阜でも本を通じて、人と人とのネットワーク、広げませんか?
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿