このブログを検索

2013年7月9日火曜日

明日は多良マップ作成 第2弾

みなさま、こんばんは。
暑いですね・・なんか最近、あいさつこればっかりです。

それでは、本題に入る前に清涼感のある画像を少し・・

まずはこれ。
ブログの読者・たっちーさんから送っていただきました。
陸奥のしのぶもぢずり誰ゆえに 乱れ染めにし 我ならなくに 

百人一首に登場するこの和歌の「もぢずり」はこの花。ネジバナです。可憐な花です。
蘭の一種ですが、私は多良ではこの花を見かけたことはありません。
どなたか咲いている所があれば教えてください。

さて、お次はこちら。
このところ、10数年前の手作り熱が再燃しております。
本巣市にある「ナチュラル グラス」さんで、ワークショップを体験してきました。
ボロシリケイトガラスという珍しいガラスを扱う作家さんのお店です。
こちらは本日の私の作品。
もっとも肝心な所はすべて先生が・・(^^;
 
 

こちらは先生の作品。ダイクロと呼ばれるもので、
数年前のクラフト展で私が一目ぼれしたものです。
 
皆様もたまには手作りに挑戦されてはいかがでしょうか?
よけい、暑くなるという声が聞こえてきそうですね。
失礼しました。
 
さて、本題です。
明日は、7時半から上石津地域事務所で多良マップ作製をおこないます。
まずは前回のものを見直していただき、落とし込みの足りないところはさらに落とし込んでいただきます。
そのあと、上・下それぞれの地区で特にアピールしたいと思われる個所をピックアップしていただき、
清書用の地図に、イラストアイコンとともに下書きを見ながら落としこみをして、それぞれに解説をつけていただきます。
ほとんどの解説についてはこちらで用意してあるものは張っていただくだけでいいですが、そうでないものについては皆様方で話し合っていただきます。
 
みんなでワイワイ言いながらマップづくりするのも楽しいですよ。
前回やってみて、あらためて地域のことって知ってるようで知らないなということがよくわかりました。
 
これからも、お花の名所マップなど、いろいろつくっていけるといいですね。
 
それでは明日7時半、お待ちしております。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿