このブログを検索

2013年6月9日日曜日

多良公民館 親子で和菓子づくり体験

今日は、上石津町三ツ里にある「宮崎屋」さんの平塚寛さんのご指導で、親子で和菓子づくり体験を行いました。
参加してくれたのは4組11名。
中には牧田小学校からの参加も・・

まず、はじめは季節の和菓子の代表格・水饅頭。
あらかじめ用意して下さったあんをピンク、若草色に染め上げ、葛粉とゲル剤をミックスした水饅頭のもと「イナゲル露草」を使用し、外の皮をつくり、餡をのせて型に流し込みます。

牧田から参加して下さった高木さん親子。

 
丸める手つきは真剣そのもの。黙々と取り組んでいました。

  
                  とってもにぎやかで明るい三人兄弟。
                  
                  つくることも食べることも大好き!
二つ目はお茶席などで使われる上生菓子。
朝顔の形につくりました。

あんこをハート型にしてとっても綺麗な水饅頭に・・
                  女の子ならではの感性ですね。

 
みなさん、お疲れ様でした。
次回は7月。
講師は大嶽喜久さんです。
これからも地域の方々にお世話になって、すてきな講座になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿