このブログを検索

2013年6月26日水曜日

公民館長会議報告

 今日は上石津地域事務所で4地区の公民館長会議があり、大垣市教育委員会の社会教育スポーツ課の方々にもおいでいただき、きたんのない意見交換が交わされました。

 まず4地区の昨年度の実績と今年度の計画を発表。
上石津の場合、どこの公民館もまちづくり活動と密接に結びついているのが特徴です。

 特に話題になったのが、毎年秋に行われる4地区合同の「公民館まつり」です。
上石津町時代は中央公民館長という方がおられて指揮をとられていたようですが、合併以降、そういう役職はなくなり、公民館まつりも直前に関係団体と各公民館長が集まって詳細を決定するという段どりのため、今ひとつもりあがりにかけるところがあります。
今年は4地区合同でまとまって一つの行事に取り組むということがなかなかないため、「明日のまちづくり協議会に提案しては」という意見も出ました。

ただ、昨年は午後に開催された講演会(去年は「うっかり八兵衛」の高橋元太郎さん)も今年は予算カットで開催されません。
なんともさびしいというか、なんというか・・

どうやって集客に取り組むか。
また一つ大きな課題です。

また、今年度は8月8日(木)に、大垣市教育委員会主催の「人権学習 心のふれあい講座」を多良地区で開催するとのこと。
タイトルは「身の回りの人権~いじめや差別はどこから生まれてくるのか~」です。


0 件のコメント:

コメントを投稿