このブログを検索

2013年5月11日土曜日

暮らしを楽しむ女性の講座「マクロビオティック」の食事

本日、「暮らしを楽しむ女性の講座」開講しました。

今年初めての試み、なかなか受講者が集まらない中、3名の方が来てくださいました。
講師は、雨宮明日香さんです。

東京でマクロビオティックのカフェをされていた雨宮さんに、玄米菜食基本のきを教えていただきました。野菜はほとんど皮をむかず、調味料は必要最低限。調理の仕方で自然の甘味を引き出すことができ、肉や魚をとらなくても、野菜で十分におなかを満たすことができる。
自然の摂理にのっとった食生活には、なっとくのいくところがたくさんありました。

雨宮先生のお話を聞きます。

最初につくったのはきんぴらごぼう。
これぞ、玄米菜食、基本のき。
ごぼうもにんじんも皮をむかず、いためることでアクを抜き、野菜本来の甘みが出てきます。


             おにぎりなどでおなじみ、ごま塩をつくる。
伯方の塩を炒め、さらに黒ゴマを炒めてあわせ、
すりこぎでゴーリゴリ。
胡麻豆腐のような色になってきます。
 

レンコンとニンジンをすりおろして、炒めた玉ねぎを加え、塩こしょうしてお団子に・・
甘味があって、とてもおいしかった。

右はレンコンボールにかけるアン。
 

野菜いっぱいのヘルシーでおなかがいっぱいになるお料理の数々。
おみやげにみんな持って帰っていただきました。
とても好評でした。
 
 
「暮らしを楽しむ女性の講座」
受講希望者は上石津地域教育事務所まで。
45-2652です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿