このブログを検索

2013年4月22日月曜日

熊坂長範ゆかりの湯葉神社の春まつりが行われました

昨日は各地でイベントが催されましたね。お天気が危ぶまれましたが、晴れて良かった。
けど、寒かった。長野では雪が降ったそうです。ほんとにどうなってるんでしょうか・・

さて、昨日は上石津でも烏帽子岳の山開きと湯葉神社の春まつりがおこなわれました。
は伊藤館長にお願いして、社務所の中においてある算額を初めて見せていただきました。
江戸時代のものでしたが、まだきれいに色が残っていました。上石津の貴重な文化資源の一つだと思います。




葉神社、大樹が生い茂ってとても風格のある神社です。この近くに上石津の湯葉の湯のスタンドがあるし、字から推察すると池田の弓削寺みたいにもともと温泉の可能性があったところなのかもしれませんね

最後にちょっとだけ宣伝・・

一昨年から自費出版している「上石津発! 里山倶楽部」がまもなく発刊します。
今回の特集のテーマは「移住」
上石津在住の雨宮さん夫妻・「ブリティッシュシード」の石井さん・春日在住の田口さん夫妻(麻処さあさ)・藤橋のカフェnotariのオーナー林優子さんに取材。それぞれ、移住の理由や今の暮らしについてお聞きしました。
今回のデザイン・制作は明日香さんです。
初めて紙もの20ページを仕上げてくれました。
それから・・
「大垣市上石津みどりの村公園」前の山野草などを販売していた店舗をリノベーションして、5月20日に「手作り工房あめんぼ」がオープン予定だそうです。
上石津の特産品やおいしいアイスクリームが販売されますよ。「里山倶楽部」も置いてもらいます。
楽しみですね。
 
伝統と変革、この両方が地域には必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿