このブログを検索

2013年3月8日金曜日

上石津中学校をきみたちの心のふるさとに! 上石津中学校卒業式

一昨日、昨日と京都にいる息子の引っ越しとその後始末の手伝いに行ってきました。
住み慣れた上京区から下京区へ。
会社からは歩いて10分ほどの距離だとか。
狭い部屋の中は荷物でいっぱいでしたが、私たちが買い物を終えて帰ってくるころにはどうにか、人ひとり寝るだけのスペースは確保されていました。
それにしても大変なのは後始末です。
段ボールをひきとってくれる業者をネットで探し、もっていったのはいいのだけれど、場所を間違え、かなりの時間的ロス。
京都の道は駅より南はよくわかりません。
帰りにつめこめるだけの荷物はつめこんできましたが、まだ残っています。洗濯機はさすがに引き取りに来てもらいましたが、その業者さん、「これで今日、30軒目です」って言ってました。


さて、今日、上石津中学校の体育館で、第38回の卒業証書授与式が行われました。

1年生の時に不慮の事故で亡くなったK君も含め、58名の生徒が上石津中学校を巣立っていきました。

うちの子どもたちが巣立ってから、はや7年、もう行くこともないだろうと思っていた上中の体育館。あのころよりも耐震補強も完成し、ちょっと綺麗になっていたような・・




「上石津中学校を君たちの心の故郷に・・そして、いつか上石津に貢献できるような人間になってほしい」校長先生の言葉に感動しました。

式終了後は上中の伝統、合唱です。
卒業生の中には感極まって涙ぐむ子も・・
 
いろいろな思いのつまった卒業式。
ここざし半ばでいったK君の分も、
それぞれの夢に向かってがんばれ!
 
ご卒業、おめでとうございます。
心からの祝福を!

0 件のコメント:

コメントを投稿