このブログを検索

2013年3月2日土曜日

上石津消防団広域防災訓練@多良小

今朝は早朝から上石津消防団広域防災訓練が行われました。

宮・三つ里自治会(馬瀬・松の木・岩須)の住民が参加・協力。

各自治会の一時避難所へ集合し、多良小学校へ避難。

避難者が怪我したことを想定して、担架を使った救護者の搬送訓練や頭部をけがした男の子の応急処置などの訓練も行われました。

朝から小雪のちらつく寒い日でしたが、みなさんきびきびと動かれ、とても気持ちの良い訓練でした。大垣市長もこられ、激励のあいさつをされました。

地元の女性防火クラブによる炊き出し訓練も行われていました。

消防団は地域の防災の要です。







 
ところで、みなさまご存知でしょうか。
上石津消防団の法被といっても30年ほど昔の法被ですが、ハリウッド映画に登場したことがあるのです。映画の名前は「ポリスアカデミー3」。
私も映画館で見ていきなり上石津消防団と書かれた法被が登場し、びっくりしたことがあります。
これ、警察の訓練学校を舞台にした、当時人気の映画でした。
 
このあと、多良小学校の体育館で、平成24年度大垣市総合防災訓練地区別訓練が行われました。

0 件のコメント:

コメントを投稿