このブログを検索

2013年1月29日火曜日

ウドちゃん、上石津を歩く♪

先日、1月26日に放映された「ウドちゃんの旅してごめん」、上石津が舞台でしたが、ご覧になりましたか?
あたたかいウドチャンの人柄がにじみ出ている良い番組でした。
そして、上石津の魅力の一端をみごとに伝えていただけたのではないかと思います。
今日聞いたところでは、放映されたお店は問い合わせが大変だったようです。
時の服部モーターすさんの前で。
車に魅入られたウドちゃん・・


多良の前ヶ瀬にある「きっくう庵」のおじいちゃんと・・
古民家のおそばやさん。
奥様が亡くなり、今はおとうさんが一人で切り盛りされています。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、心のこもったおそばが食べられます。

時の浄土真宗大谷派の名刹「唯願寺」さんのご住職
今は女性でも住職になれるのです。
シブナシガヤの伝説も有名ですが、ご先祖はご門徒とともに「伊勢長嶋の戦い」の際、信長と闘って討死。となりのいなべ市にはその遺児をかくまったとかで、大橋屋敷跡というのが残っているそうです。
 
もちろん、上石津はこれだけではありません。
春になったら、みなさん、上石津に来てくださいね。
名古屋まで約1時間15分
京都まで約1時間半
まちまでけっこう近いんです。
 
昔は伊勢街道の交通の要所でした。
 
ウドちゃん、上石津を紹介してくれてありがとう~!
今度はもう少しあたたかい季節に来てね~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿