このブログを検索

2012年11月14日水曜日

多良小学校ふれあい参観&JAXA宇宙教室

おっと、もうこんな時間になってしまった。
夕食後、まったりしていると、あっというまに時間が経ってしまいます。
金~月まで大学4年生の息子が京都から帰ってきていました。
一人増えるだけでにぎやかになるものです。

さて、一昨日は午後から多良小学校のふれあい参観でした。
ご両親はじめ、おじいちゃん、おばあちゃんたちが小学校に来ておられました。


          今日のテーマは「傘袋ロケットを飛ばそう」
          まずは説明を聞いてから

これなんだか、わかりますか?
ソラマメではありません。
小惑星イトカワです。
飛ばしたロケットの着陸予定地点です。
左端が校長先生。
父兄の方と無理をお願いしてもっていただきました。

私ももらっちゃいました。
この材料袋、かわいいでしょ?

子どもと保護者の輪の中にスタッフが入って、説明します。


飛べ! ロケット、


大垣市合唱コンクールに参加する5・6年生合同チーム
すばらしい歌声を披露してくれました。
指導して下さった教頭先生は音楽の先生です。

    
1~3年生はお手玉やコマ回しなど「むかしのあそび」のワークショップに参加していました。
私も経験ありますが、子供が二人以上いるとあっちこっちいかなければならず、大変ですね。
参加者のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした。
子どもたちの生き生きした姿を見るのはとても楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿