このブログを検索

2012年11月18日日曜日

歩け歩け大会のポイント 下多良のおしゃごじさま

先日、福井に行きました。大荒れの天気で伊吹山は真っ白。
小浜は雪でした。
さむかった~!

さて、「歩け歩け大会」まであと一週間となりました。
寒さも一段と厳しさを増し、当日のお天気もきになるところでありますが、今日は「歩け歩け大会」のポイントの一つ、下多良のおしゃごじさまを紹介します。
「おしゃごじさまって何?」って聞く人は多いです。
私も恥ずかしながら、つい最近までよく知りませんでした。

山口屋さんの旧店舗の手前左側にある大きなかやの木の根元にある小さな社がそれです。
ここの前を旧伊勢街道が通っており、ここが休憩所になっていたとか・・昔はそばに水車があったそうです。
これがおしゃごじさまです。



下多良の自治会長さんから上記のような説明の紙をいただきました。
ありがとうございます。

11月25日(日)、「歩け歩け大会」できるだけ多くの方々のご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿