このブログを検索

2012年5月9日水曜日

多良公民館 花木剪定講座開講

花木剪定講座が始まりました。
実用的な講座だけあって、受講者は23名。
大垣市や海津市、養老町からの受講者もあり、人気の高い講座です。
今日は今年度の役員決めのあと、さっそくマキの木の剪定についての説明があり、和気あいあいとした雰囲気の中、先生を中心に活発なやりとりが行われていました。


受講生の中には女性の姿も見えます。
上石津に実家があり、姉妹で受講されている方も・・
「剪定をしていた義父が亡くなり、かわりに庭木の手入れをするようになりました。綺麗になるとみんなが喜んでくれます。今年は柿など実のなる木の剪定の仕方もおぼえたいです」とのことでした。


前の先生がつくられた、手作りの教科書。
手書きで、とてもしっかりとつくってあります。

                  講師は一之瀬の小野さん。見事な手さばきであれよあれよという間に
                  きれいな形ができあがっていきます。これは「貝透かし」というらしい。     
                 貝の形に剪定して透けるようにするからかな?


 
 

 
                   次回から緑の村公園や日本昭和音楽村などで実際に剪定をしなが            
                   ら勉強するそうです。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿