初春の喜び

初春の喜び

2017年3月28日火曜日

4月の多良の星空

こんばんは。
今日はポカポカ暖かかったですね。
最近、次にあれをしなくちゃと思っていても、次の瞬間忘れるということがよくあります。
ホントに困ったものです。

さて、新年度を控え、人事異動の季節ですね。
今日の新聞にも掲載されておりましたが、産業建設課の末松課長が異動されることになりました。
末松課長は在任中、多良の盆踊りにもご参加いただくなど、上石津のことにとても関心をもっていただきました。
これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

さて、多良星空クラブさんからメールが届きましたので、ご案内します。

こんばんは。多良星空クラブの吉田です。

3月がもうすぐ終わるというのにまだまだ風が冷たいですね。
桜の開花も遅れてしまいそうな感じです。
でも、ぼくが子どもの頃は入学式の頃が桜の咲く頃って思ってましたから、昔は3月もこのくらい寒かったんでしょうね。
今度の土曜日(4/1)は夕方におうし座の一等星「アルデバラン」が月に隠され、一時間ほど後に再び現れるという「アルデバラン食」が起きます。1835分過ぎに三日月の暗い側に隠れて行き、1950分頃明るい側から再び姿を現します。双眼鏡などで見ればよりはっきりと見れるでしょうね。ぼくも当日は天文台で、二組のご家族と一緒に観察する予定です。

4月の星空です。
1日 夕方「アルデバラン食」が起こります
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
1011日 月と木星が接近して見えます
11日 満月
17日 月と土星が接近して見えます
19日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
26日 新月
30日 金星が最大光度(-4.5等)

惑星の様子です
金星 長らく宵の明星として輝いていましたが、今度は明け方です。明けの明星といいます
木星 夜7時過ぎに東の地平線から上ってきますので夜9時には東の空に明るく輝いています。そろそろ見ごろですね

土星 上旬には深夜0時頃、下旬には夜10時頃に東南東の地平線から上ってきます。5月くらいには見ごろを迎えます


2017年3月25日土曜日

今日は保育園の卒園式でした

こんばんは。
朝から鼻の状態が大変悪く、特に午後からはどうしようもなくなって、さきほどついに薬の御厄介になりました。
これで1日は大丈夫かと思いますが・・^_^;

さて、今日は多良の二つの保育園で卒園式が行われました。
多良は昔からお寺が保育園を経営されており、それぞれ宗派は違いますが、公立とはまた一味ちがった個性ある保育をされています。

かみいしづこどもの森(旧 多良第一保育園)さんはあきさんに、多良第二保育園は私が卒園式のもようを撮影させていただきました。

かみいしづこどもの森は下多良にある「社会福祉法人 堂角舎」が経営。
岐阜市長良には「ながらこどもの森」があります。
わたしも私の子どもたちも、旧 多良第一保育園の卒園です。












続いて、多良第二保育園です。
多良第二保育園は上多良にある瑠璃光寺さんが経営されており、
昔は多良の上地区の子どもたちが通う園でしたが、
上石津から大垣市になり、
こどもの森同様、上下関係なく、大垣市内はもとより、大垣市外からの
入園も可能になりました。
この辺りでは唯一、学童保育をされています。

今年の保護者会長さんは牧田の方でした。










詳細は4月号の通信をご覧ください。

みなさん、おめでとうございました!



2017年3月23日木曜日

多良ガイドマップ完成しました

おかげをもちまして、多良ガイドマップ第2弾、完成しました。
今年のテーマは多良の自然景観。
各自治会長さん方にセレクトしていただき、お写真提供していただいたものを中心に掲載しました。
また、林道の道筋も入っております。

あくまで、まずは多良を知っていただくためのマップですので、中には散策ルートが確立されていないものも入っております。
1人では絶対に山の中に踏み込まないでくださいね。

多良の方もそうでない方も、多良にはまだまだ知られざる魅力がいっぱいあるということを、知っていただけると嬉しいです。

多良地区の方には4月に入りましたら、全戸配布します。

現在、上石津地域事務所、各支所、図書館、郷土資料館には設置してあります。

いずれ、HPにもアップしてもらいますので、しばらくお待ちください。

         表紙の写真は上多良の松岡貞夫さん、撮影です。


小学生から中学生へ 大人の階段をしっかりと踏みしめて

今日は午前9時から、多良小学校体育館で卒業式が行われ、17名の子ども達が先生や保護者に見守られながら、自らの手で新たな扉を開いていきました。

教育委員会の告示のあと、大垣市長・大垣市議会議長・PTA会長より祝辞を頂き、来賓紹介、祝電披露、そして合唱をまじえたお別れの言葉。

来賓として小学校の卒業式に出席させていただくようになり、5年めになりますが、毎年感動を新たにしています。
ひとつとして同じ卒業式はありません。

校長先生のお話では、苦手な運動種目など96種目中78種目は市の平均を上回り、ピカピカスイミー(3年生以上の25メートル泳げる児童の割合)は大垣市で1位になったそうで、昭和45、46年に健康優良校県1位になった伝統を復活できたということです。
子ども達、頑張ったのですね。

地域の人や多くの人たちのあたたかい想いに包まれて巣立って行った子ども達。
中学校では牧田・一之瀬・時の子ども達と一緒になって、もっとたくさんの友達ができることでしょう。
新しい環境になじむには時間がかかりますし、いいことばかりではないかもしれません。

でも、地域のみんなが1人ひとりを応援しています。
心を強く持って、大海原を渡って行けますように・・

今日最後に卒業証書をもらった卒業生は3130号でした。















2017年3月22日水曜日

明日は多良小学校の卒業式

こんばんは。

明日は多良小学校の卒業式です。
このところ、髪の毛伸び放題でなんにもしていなかったので、ハレの日に備えて、一之瀬の美容室・ハレの日に行って来ました。

       お庭の梅の木はまもなく満開に・・


 美容室の入口にはむっちゃんが描いた鋏のイラスト


そして、入口はこんなすてきな演出が・・


やっぱり、美容室に行くのは
女性にとって特別な時間です。

このブログを読んで下さってる男性の方々、
奥さまが美容室に行ってこられたら、
それに気づかれるでしょうか?

わずかな変化にでも気づいてもらえたら女性は嬉しいものです。

ちなみに、うちのだんなはな~んにも・・です。


2017年3月21日火曜日

公民館講座 受講案内

こんばんは。
今日は寒かったですね。

さて、先日15日付の大垣市の広報にも掲載されておりましたが、上石津地域の公民館講座、4月より受講の受付が始まります。
地域外の方でも受講は可能です。

くわしくは上石津地域教育事務所にお尋ねください。
          上石津地域事務所内TEL:0584-45-2652

多良地区は今年度下記の講座について募集します。
日程の詳細につきましては、各受講者の方に御連絡します。

受講を希望される方は、受講料を添えて教育事務所までお申込み下さい。
受付は4月3日~10日までです。



2017年3月19日日曜日

自転車が宙を舞う! 緑の村公園でBMXの練習

こんばんは!

今日は緑の村ですごいものを見ました。
なんと、自転車が宙を舞うんです。
ますでスノボみたいで、かっこいいです。

ほら!


もちろんこのあと、宙返りに成功して着地したのはいうまでもありません。
ほんとにすごかった!
なんてゆうのか、見てて爽快でしたね。

実はこれ、BMXという自転車競技の練習をされているんです。
写真のこの方はプロなので、許可を得ての撮影となりました。
スマホではなく、ちゃんと一眼を持って行ったらよかったらと後悔しました。

BMXとはバイシクルモトクロスの略だそうで、バイクではなく、あくまでバイシクル(自転車)なんです。
ホイールの径が20インチ(約50cm)もある自転車で、ワールドカップやオリンピックもあるそうです。

私も最近まで知らなかったのですが、養老町出身のBMXの全日本チャンピオンの
高木聖雄(としお)プロが実は緑の村で練習をしていたのでした。
高木選手についてはこちらを。
どういうわけで緑の村で練習することになったのか、そのいきさつが書かれています。

今日は高木プロは残念ながら不在でしたが、練習中の方々にご挨拶してきました。

なぜなら、5月3日
里山マルシェと同じ日に、緑の村で
高木選手の公開練習があるからなんです。
場所も同じ、芝生広場。
失礼があってはいけないと思って、ご挨拶させていただきました。

なんだか、5月3日は大変なことになりそうです(^_^;)